2018-09-30

図解 増田でも絶対わかる囲碁入門#1

陣地は忘れましょう。
碁というのは、「石を多く置いた方が勝ち」というゲームです。
下図の終局図をご覧ください。

/ABCDE
1●●●○○
2+●●○○
3●●●○+
4+●○○○
5●●●○+

●12-9○なので、●の勝ちです。

石が置かれていない場所がありますね?
これがいわゆる「眼」というやつです。
もっと石を置きたいと、眼にまで置いたらどうなるのでしょう?

/ABCDE  A2●と置いてみます
1●●●○○
2●●●○○
3●●●○+
4+●○○○
5●●●○+

 ↓

/ABCDE  ○はA4に置きます。
1●●●○○
2●●●○○
3●●●○+
4○●○○○
5●●●○+

 ↓

/ABCDE  ●は○に完全に囲まれしまったので、取られてしまいました!
1+++○○
2+++○○
3+++○+
4○+○○○
5+++○+

では、A2ではなくE3に●を置いたらどうなるのでしょう?

/ABCDE  E3●と置いてみます。
1●●●○○
2+●●○○
3●●●○●
4+●○○○
5●●●○+

↓

/ABCDE  E3の●は○に完全に囲まれているので、
1●●●○○  そのまま取られてしまます
2+●●○○
3●●●○+
4+●○○○
5●●●○+

これは●と○を逆にしても同じです。
まり最初の図は双方打つ手がないから終局図なのです。

※続きません。質問があればどうぞ。

  • 囲んだはずなのに囲んでないって言われるんだけど、囲んでいる中に空きがあったらだめって謎ルールじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん