2018-09-11

anond:20180911103442

ライトノベル」って言葉自体そもそもからできた言葉から

当時はライトノベルとされていなくても後から見たらライトノベル相当だった文庫ってあるだろ

スニーカー文庫とか電撃とかファンタジアとか

そもそもラノベに明確な定義はないぞ低能

記事への反応 -
  • ラノベっていう呼称があったから、全体の認知としてのラノベが存在した!って言われてもな まあもともとラノベの発生自体があいまいだから仕方ないのか

    • 少なくともラノベという呼称が指す作品群の実在は言えるだろうよ。

      • 具体的にどれが1990年に実在したラノベなの?

        • 現代に直結するものでは平井和正の超革命的中学生集団、幻魔大戦や、高千穂遙のダーティペアとか言われてたのご存じない?

          • 超革命的~や眉村卓の作品群とかはジュブナイルって呼ばれてたと思うんやけど 幻魔はそもそも最初からライトじゃない

            • 「ライトノベル」って言葉自体がそもそも後からできた言葉だからな 当時はライトノベルとされていなくても後から見たらライトノベル相当だった文庫ってあるだろ スニーカー文庫とか...

              • 「お前がライトノベルと思ったものがライトノベルだ。お前の中ではな」って定義はあるだろうが。エアプかよ。

                • 「あなたがラノベだと思うものがラノベです。ただし、他者の同意を得られるとは限りません。」 な。なんでちょっと少女ファイトっぽくなってるんだよ。 そしてこれは2ch発のバズワー...

            • んじゃあその辺のジュブナイルと涼宮ハルヒの違いはなんだってんだよ。 そのジュブナイルだか待ちガイルだかが時期によってライトノベルだかって呼ばれるようになっただけやろが。

        • http://ranobe-mori.net/db/release/1990/01

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん