2018-07-19

anond:20180719152037

仰るとおりだと思います

今は男女ともに経済力に乏しく、共働きでようやく子どもを育てられるカップル普通かと思います

子どもが欲しい人なら、私のような平々凡々の収入人間子どもを作ろうなどとは思わないでしょう

本当に、ここに書いてある不安はただの取り越し苦労ですね……

記事への反応 -
  • 子どもの頃から「妊娠・出産・育児」だけは死んでもしたくないと思っている。 初潮が来たとき、今後何十年もこれが続くのかと想像して泣いた。 子どもが欲しい、産みたいって、どう...

    • 子供は女一人だけで作るものではないでしょ? 今後は、子供を産むことが出来る女自体が希少になる。 今の若い男は女にも経済力を求める傾向があるからね。

      • 仰るとおりだと思います 今は男女ともに経済力に乏しく、共働きでようやく子どもを育てられるカップルが普通かと思います 子どもが欲しい人なら、私のような平々凡々の収入の人間と...

    • まだお若いなら考え方が変わる可能性もあると思いますが 私は30過ぎてもあなたと同じ考え方で変わることはありませんでした 少し違うのは私は子供が嫌いで可愛いとは思えません 知人...

      • 元増田です 似たような考えの方がいらっしゃってほっとしました こんなことはリアルではなかなか言えないので、ここに書くことにして良かったです 私も、「当たり前に」子どもを産...

        • 「リアルに言えない」恥ずかしい考えだってことはわかってるわけだ。

          • 勿論わかっています ただ、恥ずかしいことだからといって、世間体のために子どもを産むなんて無責任なことはできません 子どもを産みたくないという気持ちを抱えているイレギュラー...

    • まさに害悪だな。 恥を知るべき。

      • 恥ずかしいと思います 何も考える必要もない、普通の人の感覚で、普通に生きたいです

      • ガイジしか産めないとして、 それでも産めって言う?

    • 私は自分の分身が生まれると思ったら子供産みたくない。 でも、産むよ。彼の遺伝子が多く受け継がれることを期待して。

      • 素晴らしいことだと思います! 私には、どうしても自分の遺伝子が入ってしまうことが気持ち悪く、恐ろしいです

        • 気持ちは良く分かるよ。 幼少期ワガママでやりたい放題だった自分の分身ができると思ったら 対処できないし時間も無いし、仕事もしないといけないから 世話しきれず犯罪に走りそう...

          • ありがとうございます やはり、誰だって不安は抱えているものですよね 恋人には私の考えや気持ちを以前から伝えていて、子どもはいてもいなくてもいいと言ってくれています 一旦カ...

            • ありがとう^^ 最初から不安だと、子供産む!って決めた場合でも何か残るだろうし きっちり不安は取り除いたほうが良いよ。 理解のある彼でよかったね!お互い頑張ろう!

    • 野菜嫌いな人もいれば肉食えない人もいる 死のリスクもある出産嫌いな人がいてもなんの不思議もないが

      • 私も世間一般の方々のように、素直にやりたいと思えれば良かったのですが、 自分の人生に大きく関わることなので、どうしても考えてしまいます 普通ではない自分に罪悪感があります...

        • 産みたくないけどまわりが産んでるし産むもんだと思って産んだっていう時代とは違うよ 産まない人が堕落して生きてるわけじゃないしもっと広く見渡してみて できたら戦後からの出産...

          • ありがとうございます アドバイスどおり、出産の歴史について調べてみます 事実を知ることで、現在の自分の狭い価値観から、納得のいく答えを見つけ出せそうです

          • 産まないことは堕落。

        • 罪悪感があるなら、ルンバになれ 経産婦を支援せよ

    • 私は男性不妊のせいで産みたくても産めない側だから 欲しくないあなたの気持ちは分からないけれど 持ってる側(特に女性)の、持たない・持てない側への理解のなさと言ったらもうね ...

      • 産みたくても産めないというのは、私なんかにはとても想像できるものではありませんが、非常に辛いことだと思います こんなしょうもない文章にコメントくださってありがとうござい...

        • 「閉経するまでずっと、一定間隔で生理が来る」ことが不具合なのではないよ。 「閉経するまでずっと、一定間隔で生理が来る」のに、自分が「産む機械」だと自覚できないのがあな...

          • 「閉経するまでずっと、一定間隔で生理が来る」のに、自分が「産む機械」だと自覚できないのがあなたという個体の不具合 女は自分のことを「産む機械」だと思わないといけないっ...

            • 女は「(感情があっても)産む機械」、男は「(感情があっても)稼ぐ機械」。 なんで女の側だけ忖度せにゃならんのだ

              • お前の親は可哀相だ。

              • なぜ男性は稼ぐ機械だと思い込んでおられるのでしょうか もしそう言われたことがあるとするならば、それはそう言ってきた人がおかしいのです あなたは機械ではありませんよ 実際に...

                • 思い込みもなにも、そういう風にできている。 あと、「機械」を文字通りとらえてるのほんとアフォ。 暗喩って言葉しらんのか?

              • 男は稼ぐ機械だと思ってる女なんて一握りだからwwwwww 女は産む機械だと思ってる男だって一握りだからwwwww

            • コメントありがとうございます 彼女さんのお身体は大丈夫でしょうか 余計なお世話ですが、生理が辛いと病気のおそれもあるそうですので、一度婦人科で診察してもらうのもいいかもし...

          • なかなか面白いことを仰いますね! 人間は機械にはなれませんよ 毎月生理なんてものがなければいいなあという与太話です

    • 子宮と卵巣とっちゃいなよ。生理もなくなるしがんのリスクもへる。最高だよ

      • 実際に産める身体かどうかは別として、男性でも子ども産みたいって人もいるのだろうか。 とても哲学的な疑問だと思った。   男性だけど想像してみた。 もともと子供を育てる責任...

        • ありがとうございます 産みたいという気持ちは性別で差があるのか、ふと疑問に思いました 私自身、子どもを育てあげることができるか不安というのも、産みたいと思えない理由のひと...

          • 結婚・出産が有史以来の、"社会的に強い考え"であることは間違い無いでしょう。 なので、そこから疎外されると自分を責めたくなるというのも、人間社会の始まりから根強いものだと...

      • 私も全摘出は本当に考えています 使わない機能で、生きていくのに支障がなければ、ガンになるリスクを減らした方が良いですよね

    • わかる。子宮に振り回されるの本当クソだよね

      • 共感してくださってありがとうございます 産む気があるかもわからないのに、デフォルトで内蔵されているから困ったものですよね 産むとしても人生で数えるほどしかないのに、閉経ま...

    • 母親が泣くのは当たり前とかいうブコメがついてるけど、何で泣くのかさっぱり分からない。 私は自分の娘が子供を産みたくないと言っても「まあそりゃそうだよな」としか思えないし ...

      • まったく、なんで泣くのか理解できない。 これまで当たり前に続いてきた当たり前の義務を果たすのになぜいちいちなく必要があるのか。 「産み育てる」のは人として当たり前の事...

      • その人がどういう「物語」の中に生きているかによるな。人は物語を食って生きるんだよ。日本人は特に。

        • 日本人は給料が出なくても「ありがとう」を食べるだけで生きていける民族だからな。

        • 妊娠出産育児しか「物語」がない母親じゃ、気持ち悪く感じるだろうなあ…

          • そんなん腐るほどいるっていうか、何なら最大多数派勢力でもおかしくないぞ。

            • むしろその「物語」に何の問題があるのか というか、人全員が「物語」の主人公なわけないのに

              • 「その物語」に問題があると言っているのではなくて、「物語に依存しないと生きていけないこと」に問題があると言っている。

                • ごく当たり前の「物語」をなぞることは「依存」とは言わないと思うが。

                  • 他者にその物語の維持を強制するようなら依存してるってことだろうな。

                    • 別に「物語」を維持する必要はない。 人口を維持する必要があるだけ。 「物語」から逸脱するのは勝手だが、最低限の義務は果たせよ。

                      • いやお前の話をしてるんじゃなくて、泣いた母親の話をしてるんだよ。

      • 大変いいにくいのですが、「素敵な家庭」には遠いのかも。 増田さん(ママ?パパ?)が「素敵な憧れの家庭・家族」という、いいお手本では「ない」のでは。 だから、お子さんの考...

        • イッテQで出川の出産の痛み体験見てびびってるだけなんで。 「あんな痛いなら産まない!」だそうです。怖がりなんよ。 小学生なんだからそのレベルでいいでしょ。

          • 仰ってることの「重さ」が凄くこちらの言及次第で「ころころ変わる」ので驚いています。 あとだしじゃんけんみたいに。 そういう「軽い」話(バラエティ番組の影響でひたすら痛み...

      • 娘「子供産みたくない」→「娘は産まれて来たくなかった!?」と考えちゃったとかなんじゃないか。

      • 自分もこれだわ うーんあの子の性格考えたら言いそうな事だなあ(苦笑)って思う もし言いそうじゃない性格なのに言い出したら、何かあったの?と尋ねるかも

    • 自分と血がつながった子供が気持ち悪いと言ってるが実際気持ち悪いのはお前の血だ。 だったらお前の血は両親が作ってるんだから、両親も気持ち悪いんだろ? もう両親殺して自分...

    • skgctom トラバ見て納得。こういう風に馬鹿にも基地外にもマジレスして自分の思いを理解させようとしてしまう生真面目な人間は真っ先に生殖に反発するものだ。そうした人にとっては...

    • 条件付きでやりたい/やりたくないって人も結構な割合がいると思っていて、 自分の場合は「健常児妊娠・健常児出産・健常児育児」って条件だったらやりたい 逆に50歳すぎても自立で...

      • おうおう発達障害に生まれてしまってどーもすいませんっした健常者の皆さん!!! あなたがたが健常な赤ちゃんをご出産なさることを心より祈念いたしまーーすwwwww

        • うちの身内が複数名、そういうのっぴきならない状態(増田に書き込む能力を持たない者もいる)だからこそ、そう願ってるんだよ 貴方も発達障害なら、なぜせめて子供だけでも健常児...

          • 発達障害と健常の線引きってだれかが決めたことであって俺の基準とは違うからな

          • で、その健常者が一家の呪いを全部引き受けさせるんですね 最低ですね、まさに奴隷労働だ

            • 健常家系は健常児を望んで構わないのに、障害家系が健常児を望むことは呪いと表現されるなんて、優生思想の極み

              • 生まれが物を言う国なんだから優生主義なのは当たり前だろうが。 これから格差が広がりなおこの思想は当たり前となるぞ。 一億総中流なんてのはいっときのムーブメントでしかない...

                • 逆、これからは子を持たない人々も増える。 子供を持つ人生も持たない人生もそれぞれ当たり前に存在するようになって、多様性をお互い認めあう社会の到来だぞ。

                  • 子を持たない勢力は国家や社会の持続発展を妨げるフリーライダーであるから、共存はできません。 国家や社会のつくる多様性すらも既存する子なし勢力は、駆除しなくてはなりません...

                    • 不妊治療で苦しんでいる女性あたりに追い打ちをかける、何たる罵詈雑言

                      • 治療意思があるのだから最大限尊重されねばならない。健やかなる赤子がその身に宿ることを願わずにはいられない。 が、産めない体をいいことに開き直ってるようなやつには罵詈雑言...

                  • それだと、教義で子どもを持つことを推進する宗教勢力に負けますよね。

                    • 具体的には、イスラムと、韓国の、えーと、なんとか理、だっけ?

          • 発達障害者に向かって空気嫁的なお気持ち共感コミュニケーションを試みるとかえっえっ

          • 当たりの方の発達障害もいるからなあ まあそういう人はやっぱり家系が続いてるけど

    • anond:20180719112635 まさかこんなにたくさんコメントをいただけるとは思っていませんでした。 みなさんありがとうございます。 有休消化して身体を休めているうちに、母親に泣かれたこ...

      • 別に気持ち悪いという感情を持つことは問題ないだろ それを持つことが「苦しい」というのならカウンセリングを受けるべきかもしれんが それからお前が母親から言われて嫌だったなら...

    • 私男だけど、女に生まれたら同じ考えになってたと思うよ。 男は嫁にパート主婦させられる程度の稼ぎさえあれば、そういう女の仕事をやらなくても子供持てるから男に生まれて良かっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん