2018-06-21

anond:20180621140259

IBMとかが一般的な一次請けだと思うが、

一次請けが最終的に納品検収する顧客とやりあう訳で、

現状納品できなかったり違約金請求されたりなんかは割とよくあるぞ。

逆に言うと二次請けに金払わない! みたいな例になる事故はそこで防いでいるからこそなわけだが。

記事への反応 -
  • もちろん実際に裁判沙汰になった事例もあるんだけど、納期が遅れたとかバグが発生したとかを金(賠償請求)で解決することってかなりレアケースな気がする(今までいろんな現場に...

    • IBM「いや……普通にめっちゃ請求されるし……支払ってくれんことも日常茶飯事やし……」

      • 元増田が言ってるのはIBMとかじゃなくて中小のベンダーやらSIのだと思うがな というかIBMのは大体IBMの方が悪いイメージがあるわ(俺が嫌な目にあわされてるからかな?)

        • IBMとかが一般的な一次請けだと思うが、 一次請けが最終的に納品検収する顧客とやりあう訳で、 現状納品できなかったり違約金請求されたりなんかは割とよくあるぞ。 逆に言うと二次...

          • なんでIBMさんはそういう時に下請け連中に「てめーらがクソみたいなシステム作ったせいで俺らが損したじゃねーか、死ね!!」って言いながら潰しに行かないん?

            • IBMさんの言ったとおりに作ったからだろ(エンドユーザのご所望通りとは言っていない)

            • まあ、実際の請けた内容と二次請けに回した内容は違う訳だからな…

    • 契約時にちゃんと取り決めされてても履行されることはほぼないけどな。 必要なシステムだから作ってるんだし下手に裁判沙汰にしてプロジェクト自体がお流れになるのは避けたいんじ...

    • 納期を伸ばす代わりにタダで仕様追加してもらうという手が使えるからじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん