2018-05-31

猿のためのマニュアル

職場文字の読める猿が2匹いる。

人間に分かるように社内用マニュアルを作るのが私の役目だが、猿は人間マニュアル理解できないらしい。

猿2匹のうち1匹は大人しい猿で、理解できなくても確認をとったりできる猿だ。

この猿には私も優しくすることができる。

もう1匹の猿が問題だ。

いつもキーキーとがなり立てる。

誰でも理解できるようマニュアルを作るのは当たり前のことだし、私も努力したいと思うが、

私は猿のためにマニュアルを作っているのではない。

1000人以上に理解されてきたであろうマニュアルを猿2匹のために修正する必要はあるのか。

3年間ずっと5ページだったマニュアルの一部が猿のおかげで18ページ必要になった。

猿は職場必要なのか、進化できない猿は悪くないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん