2018-05-25

日本の病って

「俺のわがままをみんな聞いてくれ」ってやつが結果的権力を持つ

権力使った同調圧力空気になり、誰かのわがままが通る状態になる。

日本人空気によって動き、空気に逆らわない。

全部がおかしくなり、泥で縄を編む状態になっていく。

どこかで限界が来て破綻する。

ではないかと思う。

  • わがままだけ通そうとする奴はまず社会から排斥されるのがオチだぞ

    • 「目上のやつには従順」なんだよね。 だから、目上のやつがそれをわかって、うまく使いこなせてる範囲ではいい。行動力があるということでもあるから、成果も残せることもあるだろ...

  • 囚人のジレンマでバカが選ばれて神輿に担がれる → 方針が二転三転して問題が解決されず、「神輿が悪かった、騙された、被害者」と言って最初に戻る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん