2018-04-20

anond:20140420144643

スポンジケーキ場合は卵の鮮度や生地の質にもよるが、大体2~3倍くらい膨らむと考えていい

粉や油脂の量が少ないほど焼いてるときに膨らんで、その後にぐっとしぼむ

シフォンケーキは焼いた後にひっくり返す為にあの妙な形の型で焼くんだけど、ひっくり返すのはできるだけ生地を萎まないようにする為

ただカステラ場合は水飴やはちみつなどを加えるので、重くて目の細かい生地になるはずだから、そこまでは膨らまないはずなんだがな

ぐりぐらのカステラ的な奴だとがっつり膨らむかもしれない

記事への反応 -
  • やばいすげえ膨らむ。 もう容器からあふれている。 どこまっで膨らむんだ。

    • スポンジケーキの場合は卵の鮮度や生地の質にもよるが、大体2~3倍くらい膨らむと考えていい 粉や油脂の量が少ないほど焼いてるときに膨らんで、その後にぐっとしぼむ シフォンケー...

    • 焼き続ける限りずっと膨らむよ

    • 「どこまっで」ってのがいいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん