2018-02-24

休みはどんなことしてるんですか?←これが言えない

相手パーソナリティに踏み込んだ質問が本当にできない

異性、同性、年上、年下 大体全て

踏み込めない

興味もそれほどない

共通話題になら何でも話せる自信があるけど

相手の話を聞くことができない

 

から相手から「私は〜」と言ってくれるとありがたい

そこから広げられる

でも「私は〜」を基本的に言わない人が居る

尋ねれば答えるけど、言わない人

ツライ

会話ができない

 

会話パターンはこんな風に分けられる

・その他の話題 ◯/✕

相手について ◯/✕

自分について ◯/✕

×尋ねる/受ける

 

私は、話を受ける方だと◯◯◯なんだけど、話を尋ねる方だと◯✕◯

 

何で聞けないんだろう

訓練を積めばいいのかなぁ

もっとズケズケ踏み込む”こともできる”人になりたい

つらい

  • 増田からも「私は・・・」の会話をして 自分語りを許すシグナルを送ってあげるほうが簡単だと思う

  • 興味もそれほどないって自分で言ってるとおり、それが答えでは? 相手もバカじゃないから、興味も持たれてない人と無駄話しないよ。 タクシーの運転手と休みの話で盛り上がった事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん