2018-01-10

チャーシューを味玉に変えてもらうのはギルティなのだろうか

さきほど、よく行くラーメン屋に行ってきた。

そこでは、大きめで厚めの炙り豚バラチャーシューデフォで2枚のっている。

すごくうまい

だけど、脂がきつくて腹にたまり、それ食べちゃうと、ラーメン自体があまり楽しめなくなってしまう。

単にチャーシュー抜きっていうのもなんだかなぁと思い、チャーシューの変わりに味玉にしておくれと、頼んでみた。

すると、なんと、断られたのである

私はギルティと見做されたのであろうか。

  • あくまでも変更は店のサービス。 まずはチャーシュー抜きで頼むのが筋。 そこからチャーシューの代わりに何かつくのか、何もつかないかは店の判断であって増田が行うものではない。

  • メニューにないものを頼むのは貴方側の勝手だが それを断るのもまた店側の勝手なのだ

    • 質問や発言自体を禁ずる意図で注意書きを神社のお札のように入り口や壁やテーブルに貼りまくるのも店の自由なのだ

  • 炙り豚バラチャーシューの原価は30円、味玉は40円。 安いものを削って、高いモノに変えてもらうのはギルティだろ

  • チャーシュー抜き、ネギ多め だったら良かったのだ。

  • チャーシュー抜き→OK 味玉と交換→NG よってチャーシュー抜きにして味玉は別途注文せよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん