2017-09-29

anond:20170929130457

生きてる石、死んでいる石とは?

「石」っていうけど実際は地(陣地)の話だよね。ていうか有効とされる地を形成する石の連なりかな。

どういう石を「生き」というかというと、地が2眼持っている状態のものを言う。

眼、というのは地の中に開いた空間(石のない点)の事。これが地の中に最低二つあれば良い。

例えばこういう事

●●●●●

● ● ●

●●●●●

次の様な石はまだ2眼持っているとはいえない。

●●●●●

●   ●

●●●●●

なので、白は黒が2眼持つのを防ぐ為に

●●●●●

● ○ ●

●●●●●

□の真ん中に石を打ち込む事で、この黒の石を「殺す」事が出来る。

どういう事か体感して覚えたい人は、cosumiの石埋め碁をやると良いよ。

https://www.cosumi.net/jungo.html

追記

あ、なんか記事にしたら行間が開いてしまって図が解りづらくなってしまったw コピーしてメモ帳などに貼って行間0で見てみてね。

つかcosumiのこのページ

https://www.cosumi.net/learn.html 見た方が早いって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん