2017-08-08

どうして?という質問

からどうして〇〇?という質問をされると軽くパニックになる。

例えば心療内科で、「今日はどうして来たんですか?」という質問をされると

1.病むまでの経緯話す

2.心身の不調を話す

3.親に行けと言われたからと言う

と言うように幾つかの答えが思い浮かぶが、どちらを言えば正解なのか、どちらから言えば正解なのか、一瞬にしてパニックになり、結局何も言えなくなってしまう。

重い話になればなるほどこの症状がひどくなるので、会話の相手からすると大事な話をしているのにただひたすら黙るやつになってしまって、「どうして黙ってるの?」という質問瀕死状態になる。

同じような状態になる人ってどのくらいいるのかな。

相手イラつかせるし、自分の思ってることも言えなくて本当につらい。たぶん間違った解答するのが怖いんだと思う。

本当にくだらないことで悩んでるとわかっているんだが、歳も21なのでそろそろどうにかしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん