2017-07-13

15年くらい前まで台東保健所のそばにあった持ち帰り専門店いなり寿司が食べたい。

店名はよく覚えていないけどきつねとかそんな名前だった。

一見看板もない普通のしもた屋なんだけど中に入るとおじちゃんとおばちゃんが一言も話さずマシーンのようにいなり寿司を握っていた。

何個入りか注文して置いてあるサライを読んでいなり寿司ができるのを待つ。

そうしている間にも近所の人が「20個お願いね~。」と暖簾をくぐって注文していく。

寿司は小ぶりで丸っこく、揚げを逆さにしてあった。

お口直しに赤しそで巻いた酢飯も入っていた。

東京いなり寿司では珍しく中に具のハスと黒ゴマが入っていた。

折を持って少し歩いて上野の山を登って芝生の上でいなり寿司を食べた。

当時上野駅東側には何故かいなり寿司屋だらけだったのだが再開発以降一軒も残らなかったようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん