2017-07-12

https://anond.hatelabo.jp/20170711162623

あー、定義がそうだってことか。なるほど。

自分としては、親になんで?って思うのと同じくらい友達にもなんで?って思ってたけど、

話聞いてると俺たちの普通普通じゃないんだなって思った。

だいたい、自立するために断絶とかごく普通の親子関係だったら考えられないと思う。

そういうところに気づいてやれただけでも俺はよかったかもしれない。

親に育ててもらってそれはないんじゃないか、っていう奴俺らの周りにもたまにいるから。

記事への反応 -
  • 親から離れて自立しろっていうけど、それ自体がアホみたいにハードル高い家多くね? 高校生なったからバイトする→ダメに決まってる 進学で県外へ→地元しか許さない 就職して残業...

    • 多くねっていうか、そういう反応を示す親を「毒になる親」と呼ぶようにしたのですよ という細かいことはともかくとして、子ども(他人)と自分を切り離せないという心理状態について...

      • あー、定義がそうだってことか。なるほど。 自分としては、親になんで?って思うのと同じくらい友達にもなんで?って思ってたけど、 話聞いてると俺たちの普通が普通じゃないんだな...

    • 自立の実務的なハードルは低い。 ハードルが高いのは意識のほうだな。 「親の言うことは聞かなくてはならない」という一般家庭の常識を捨てる必要がある。 いや、「うちの親の言う...

      • それそれ!めちゃくちゃ納得した! 友達とかはまだ親と普通の親子関係を築こうとしてるんだけど、同じように思ってる(はずの)親側はそうじゃないんだな。 たしかにさ、自立するこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん