2017-07-10

viVimを瞬時に見分ける方法を知りたい

まず思いついたのが「コマンド名がvimだったらVimviだったらvi」だったけど、

Vimviを名乗っている場合があるから無理では?」

「alias vim=vi、あるいはalias vi=vimされていたら分からないのでは?」

と気付いたので駄目。

次に思いついたのが「色ついてたらVim。ついてなければvi」だけど、

Vimビルド方法によっては色つかないから無理では?」

「一々色付きそうなファイル開いて確認してたら瞬時とは言えないのでは?」

と気付いたのでこれも駄目。

その後に思いついたのが「ggで一番上の行飛べたらVim、飛べなかったらviしかしこれも、

「exrcでggに1Gをmapしてたら分からないのでは?」、

viが改造されててggで飛べたりしたら分からないのでは?catにPOSIXに無いオプションがあるように、viPOSIXに無いキーバインドが追加されててもおかしくないのでは?」、

と思ったのでこれまた駄目。

うーん……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん