2017-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20170530234153

楽しさのために生きてるわけじゃなくて、世間から非難されないためとか、子や孫や遠縁の親族迷惑をかけたくないとか、そういう動機で生きてるから

それと、ごく平均的な日本人を想定すると、それなりの年数の老後を過ごすことになる確率が一番高いよ。その前に死ねたらラッキー

記事への反応 -
  • いろんな人が様々な理由をつけて老後の為の貯金をしてるけどあれってなんの意味があるの? そもそもお前にきちんと老後が来る確率って別に高くないよね? 明日交通事故で死ぬかもし...

    • 楽しさのために生きてるわけじゃなくて、世間から非難されないためとか、子や孫や遠縁の親族に迷惑をかけたくないとか、そういう目的で生きてるから。 それと、ごく平均的な日本人...

    • キリギリスは実在した。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170530234153 そういう人が多い方が経済はまわって、全体的に豊かになる

    • で、癌が発見されたら即自殺するん? 入院費用とか払えんもんなあ

    • そうだよ。 概ね多くの人が貯金するのは、金の有効な使い方がそれ以外に思い付かないから。 麻雀で例えれば、待ちの薄い役満から期待値の高い役に切り替えるタイミングと上がった...

    • それであれば若い時に5万円をパーっと使っちゃた方が人生楽しく無い? これはもう個人の価値観でしかない

    • 我慢なんてしてないよ。 人生の雨の降る日のためのたくわえだよ。 今、この瞬間にだって、雨は降るかも知れない。 国民年金、厚生年金、公務員だったら共済年金、誰だって60歳ま...

    • 生活レベルを下げるのは思った以上に難しいけれど、老後に現役並みの収入を維持するのはもっと難しいからでは? 必然的に、現役時代の生活レベルを下げて、老後に金を回すとそのギ...

      • >>ある程度の収入がある人は個人年金や確定拠出年金をして税金対策というところもあるよね。 そういうの今流行っているよね。 金融機関に三十年勤めている知人が、退職金を全額...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん