2017-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20170226141101

修士博士過程しかなったのは昔の話だと思うが……。

過程しかない時代が終わったからこそ、博士を行かなくてもできることが増えた一方で、

それでも流石に修士必要だとか、必要資格修士代替できるとか、そういうのは増えた印象があるよ。

実際はともかく、世の中の風潮がそういうものから、現に院に行ってるのなら、修士だけなら特に無駄にはならないような気もする。

記事への反応 -
  • 一昨年,大学院入試に失敗して,妥協して別の大学院に入学した. それでも憧れの研究者になるために博士課程に行こうと思って,勉強も研究もそこそこにやったつもりだった. 先日...

    • 修士が博士の過程でしかなったのは昔の話だと思うが……。

    • 書いてないこともたくさんあるんだろうが、 僕は何がやりたいんだろう. そう考えると一気に大学院に関するモチベーションを失った. やりたいことが明確にあるやつなんて居ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん