2016-02-09

anond:20160209110759

横組みの日本語文章句読点は,と.だっていうのが「本来フォーマル」だからな。

に対して、

https://www.w3.org/TR/jlreq/ja/

第三章あたり参考な。

を見ると、

3.1.1 縦組と横組で異なる約物など

横組で使用する句点類(cl-06)と読点類(cl-07)の組合せには,次の3つの方式がある.

  、。

  ,。

  ,.

 

とあり、横書き句読点はどの方式でもいいことになっている。

まり、どっちでもいいんだよ。

  • どっちでもいいのはそのとおりだが、,と(.もしくは。)で統一される理由についての記述があるやろ。 より正確な文書という意味では,と.がええんやって分かるやろ? (おそらく日本語...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん