2015-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20151205233653

イカに優しくした覚えはないなあ。

それはイカに優しくしても見返りがないこと&他の人間がイカに優しくすることがよいことでそうしないことは悪いことだって道徳を説いてこないから動物愛護団体はやりそうだが幸い縁が薄い)。

けど人間に対しては、優しくしないと道徳を説いてくる人いるでしょ。

そんで優しくしたところで道徳を説いてきた人たちが褒めてくれるわけでもない。彼らは大抵の場合道徳違反を咎めるだけで、それを守った人をとりわけ褒めたりしない。

「俺は道徳を守ったんだ、いいやつだ、すごい!」って自分を褒めるのは、出来る奴もいるらしいけど俺はそれが全然うまくできない自己否定感の強い奴だから無理。

誰かに責められるとめちゃくちゃ動揺するし、誰かに褒めて承認してもらえないと嬉しくなれない人間でごめんな、でもそういう人格なっちゃったからみんなよろしく、って感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん