2015-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20151010010152

誰でも最初イラッとするよ

でも相手が反論してこれるということは、

自分意見に穴があったのか説明不足だったのか、

そのどちらかだったってこと

相手の反論を吸収することでより自分意見は補強されていくと考えると怒りも収まりやすいだろ?

そもそも怒りっていうのは予知できないからこそ怒りが沸いてくるからであって、

相手がこう反論してくるだろうな、っていうシミュレーション最初からできてれば怒りもなくなる

予知できてたら反論に対する反論も可能だから

記事への反応 -
  • 企画会議とか、ディスカッションとかで、自分の意見を言った後に反対意見を言われるとムッと思ってしまう。 相手が反論しているのは自分の意見に対してであり、悪気も悪意も無いの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん