2015-09-26

精密検査って意味あるの?

会社負担で定期的に健康診断を受けるんだけど、ここ3年間毎回同じ「要精密検査」判定が出る。

特に体調が悪い自覚もないのだが。

過去2年はちゃんと精密検査を受けたんだけど、今年は受けるのをやめてしまった。

過去2年の時に散々検査した挙句、「原因はよくわかりません。とりあえず様子見にしましょう。なにか変わったことがあったらすぐに病院に行ってください」と言われ、結局なんの確定もなされなかったからだ。

それでいて、「今後も健康診断で同じ結果が出るんですか?改善されるということはないんですか?」と聞くと、「改善されることはないです。おそらく今後も同じ結果が出るでしょう」と言う。

それなら受けても受けなくても具合が悪くなるまでは同じじゃないか。

いい結果にせよ悪い結果にせよ、なんらかの確定をしてほしいんだが…。

今年はもう精密検査を受けなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん