2015-09-22

彼岸なのでおはぎでもと、スーパー適当に買って帰ったら、そのおはぎをめぐって嫁が機嫌を損ねてしまった。

まず、僕がかったスーパーでは、和菓子全般が甘すぎる。評判の良い和菓子屋もっと近くにあるのに、なぜそちらで買わないのか。

その店のあんこなら適度な甘みで、すごくお茶に合うのに。こんな甘いのはあんこじゃない。と、おはぎを食べながらブツブツ言う。

そうだねえ。確かに、砂糖っぽいねえ。このあんこ。とか、話をあわせても、ぜんぜん機嫌がなおらない。

そんなに拘ってた人じゃないのになあ。と途方にくれてたら、ボソっという。「あと、きな粉の入ってないし。」

それかよ!

連休もまだあるので、和菓子屋に行って、またおはぎを買おうと思う。ちゃんと、きな粉のも入れて。

ついでに、御団子も買おう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん