増田の「普通」って世間一般とずれてないか? 今はほとんどの人が携帯ゲームやってるのに。 >>アプリゲームユーザーが15%増の3376万人 1.2億人の人口のうち、約3400万人がプレイし...
ただのアプリゲームと ソシャゲを 混同させてはいけない。 二つは全くの別物だ。 電車待ちの空き時間の暇つぶしにゲームをする人は少なくないだろう。 だが、それとソシャゲは本...
どう違うのか分からん。 殆どの人は違いを意識すらしてないのでは?
ソーシャル要素について調べればいい
ソーシャル要素があったから何か根本的な違いなんてあんのか? RPGとアクションは違うものだけど、ゲームとして根本的に違うかっつーと変わらんよね。
横だけど、暇な時間をつぶすだけのゲームは健全で、 ゲームのために他の生活時間を犠牲にするようになったら不健全 という見方があるんじゃないかね。 そして、ソーシャル要素は後...
それもあまり関係ないかと。 ゲリライベントとか、ソーシャル要素関係なしにリアルの時間を縛るよね。
悪名がついて業界人が捨てたいのがソシャゲ。 ソシャゲの憎い印象を捨てて、あれとは違うっていいたいのがスマホゲー。 年々トレンドは変化はするけど基本同じもの。
ゲーム白書の統計のいい加減さをご存じない?
その統計って http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/12/news120.html だよね。 これって1ユーザーが複数のゲームをプレイした場合に、ちゃんと1人として計算できているのかな? ユーザー情報...