2015-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20150809155750

横だけど、暇な時間をつぶすだけのゲーム健全で、

ゲームのために他の生活時間犠牲にするようになったら不健全

という見方があるんじゃないかね。

そして、ソーシャル要素は後者になりやすい印象があるのではと。

記事への反応 -
  • 増田の「普通」って世間一般とずれてないか? 今はほとんどの人が携帯ゲームやってるのに。 >>アプリゲームユーザーが15%増の3376万人 1.2億人の人口のうち、約3400万人がプレイし...

    • ただのアプリゲームと ソシャゲを 混同させてはいけない。 二つは全くの別物だ。 電車待ちの空き時間の暇つぶしにゲームをする人は少なくないだろう。 だが、それとソシャゲは本...

      • どう違うのか分からん。 殆どの人は違いを意識すらしてないのでは?

        • ソーシャル要素について調べればいい

          • ソーシャル要素があったから何か根本的な違いなんてあんのか? RPGとアクションは違うものだけど、ゲームとして根本的に違うかっつーと変わらんよね。

            • 横だけど、暇な時間をつぶすだけのゲームは健全で、 ゲームのために他の生活時間を犠牲にするようになったら不健全 という見方があるんじゃないかね。 そして、ソーシャル要素は後...

        • 悪名がついて業界人が捨てたいのがソシャゲ。 ソシャゲの憎い印象を捨てて、あれとは違うっていいたいのがスマホゲー。   年々トレンドは変化はするけど基本同じもの。

    • ゲーム白書の統計のいい加減さをご存じない?

    • その統計って http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/12/news120.html だよね。 これって1ユーザーが複数のゲームをプレイした場合に、ちゃんと1人として計算できているのかな? ユーザー情報...

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