2015-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20150614020800

銃の利点というのは弓矢と違ってほとんど訓練なしに扱えることで、

から戦国時代あいだは大量に製造して徴兵した百姓に持たせていたが、

逆に平和になれば百姓に銃を持たせるのは危険なので刀狩で取り上げることになった。

記事への反応 -
  • 当時の鉄砲は強かったけど、効率悪かった? それとも、それは卑怯やろ的な武士道に反したから? 銃そのものの複製が難しかったら? コストがめちゃ高かったとか?

    • 銃の利点というのは弓矢と違ってほとんど訓練なしに扱えることで、 だから戦国時代のあいだは大量に製造して徴兵した百姓に持たせていたが、 逆に平和になれば百姓に銃を持たせるの...

    • 信長が武装化した宗教勢力を叩き潰して秀吉が刀狩令で武装解除したから、その名残で宗教色の弱い非武装社会が出来た なんで世界史選択の俺が答えてんのか知らんけど

    • 戦国時代の日本は世界最大の銃保有国だったという説もあるけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん