2015-06-06

人の顔が覚えられない

接客のバイトしてるんだけど自分常連客でも顔が覚えられない。

先輩はともかく後輩にも「しょっちゅう来てる客なんだからいい加減に覚えろよ」と怒られる。

顔をじっくり見て覚えようと思っても覚えられない。どうしても無理なんだ。

多分他人に興味がないからなんだろう。

興味がない物に興味を持とうとしても無理な話だ。

客の顔を異常なまでに覚えてる先輩は「いつも来る○○さんが○○にいて○○してたよ」といちいち報告してくる。

当然自分は誰のことかわからないし全く興味が無い。

そしてしょっちゅう客の悪口を言う。なんでそんな些細な事でイライラするのか意味がわからない。

他人に興味がありすぎるとたまにしか来ない客の顔でも覚えられるけど

そのかわりに詮索好きで他人の悪口を言いまくるのだろう。

これもこれで困ったものだ。

ほどほどに他人に興味を持つ程度がちょうどいいのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん