2015-03-19

三人以上での会話

よく、駄目な作品の特徴として「三人以上での会話が書けない」事が挙げられているが、よくよく考えるとこれって寧ろリアルなんじゃね?

現実では三人で話してると自分は完全にスルーで残りの二人だけで会話してるって事が殆どだよ…。

自分からは話しかけるがそれに対して残りの二人は気の乗らない態度。一旦は応えてもすぐに二人だけのトークに戻る。

これが「三人以上の会話」の現実だ。

もちろん、ちゃんと話し掛けてくれる人もいる。だがそうでない場合も多い。

三人で話してるのに残りの二人で盛り上がってもう一人は完全に無視、なんて事はリアルでは難しくない。ちゃんと全員が会話に参加している場合よりも、そっちの方が多いくらいにすら思える。

から三人以上で全員が同じくらい会話に参加して盛り上がるなんてのは却って現実的なんじゃないかと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん