2015-02-15

怖い先輩

先輩の話を、鍋をつつきながら聞いていた。

後輩のプレゼンを思いきしダメだししてやった、という話だった。あれは調べたのか、そうは言えないんじゃないかと突っ込んだら、すぐにボロが出た、なんであんな作り方しかできない奴ばかりなんだ、と言っていた。

私は思い返していた。私がかつてその仕事をしていた時のことを。

先輩の前でプレゼンするのがすごく怖かった。先輩は厳しく、ビシバシ突っ込む人だ。知識レベルは先輩の前では素人同然な自分、こんなプレゼンではボロカスに言われるだろうと思った。そしてプレゼン当日。内心ビビりながらプレゼンをしたら、先輩は「よくできている。いい内容だからもっと推していこう」と褒めた。内心拍子抜けした。なんだ、先輩意地悪だと思ってたけど、実は優しくていい先輩じゃん、と。

それから先輩と私は付き合った。あれは、ただの贔屓だったんだなと思った。周囲にはばればれだったんだろなぁと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん