2015-02-13

教養が高い人と低い人では、知識の量が1000000000000000000000と1ぐらい違うという現実

これは愕然とするぐらい違うんだよね。実際。

それでも教養1の人は、何も知らない中でも自分の考えが正しいと主張して譲らない。

教養1000000000000000000000の人は、

例えば「右に曲がる」という行動をすれば、その結末が失敗するか成功するか、分かってしまう。先の事がだいたい読めてしまう。

例えば、右に曲がると行き止まりになる、とか、左に行くと近道だとか、そういうことが分かる。

だけど、教養1の人は「右に曲がる」という行動をすると、失敗するか?成功するか分からないから、どうしても「右に曲がりたい」という気分を持っていたら意見を譲らない。

なので、世界の進行は教養1の人に合わせて進行していく。

大多数の人が、右は行き止まりだと学習しなくては世界は前には進まない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん