2014-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20140719172632

まったくのイコールではないよね。位相的に類似する点があるという程度で。

まりまだまだ生産性頭打ちになっていないのにコンドームによって(精)子捨て状態になっている可能性があるとにらんでいるという話。

今の貧しい生活って、昔の豊かな生活より(部分的には)豊かだったりするわけだから

記事への反応 -
  • むしろそれで言ったらコンドームの普及こそが国家による避妊への介入なんだけどね。 実は戦後の日本は人口増加に悩んでいた。そのころ、ちょうどコンドームが実用範囲になってきて...

    • それまで堕胎・間引きされていたものが避妊に変わっただけですから

      • 本当、江戸時代の人口調整っぷりの凄さときたらねぇ。

        • 少子化で衰えていくくらいなら江戸時代のような人口調整法でもでもいいんですよ。子捨て姥捨て堕胎。 それくらい少子化というのは絶滅へ向かう抜き差しならない状況だということ。

          • いや子捨てって単純にコンドームと変わらんがな。 昔から生産性が頭打ちなら、どうあがいても人口は増えんわ

            • まったくのイコールではないよね。位相的に類似する点があるという程度で。 つまりまだまだ生産性が頭打ちになっていないのにコンドームによって(精)子捨て状態になっている可能性...

              • タイミングの違いでしかない罠。 事前に捨てるか後で捨てるか。育てられないならどの道間引くし、健康問題考えれば先に捨てた方がいいだけだな。

                • 数量の違いもあるぜ。 実際にはいくら昔とは言え、間引きに至るまでにそうとうなハードルがあるから。全部が全部間引きしていたわけじゃない。 ところがコンドームを使うとほぼ全部...

                  • あぁ、うん。もう釣りだと言うのが薄々分かってきたのでこれ以上は突っ込むまい。

                  • というか1960年代とかだとコンドームの普及率も低かったろうが、別に堕胎や子捨てが日常的なほど行なわれてはいなかったよなあ。

                    • 1960年代ってそれこそ、日本史上稀に見る産んだもの勝ちな経済状況だっただろう。 あそこがむしろ例外なんだって。

                      • 今よりずっと貧しいのに?

                      • まとめると 1.人口の増減は経済状況によって変わる 2.ここでいう経済状況は「生むことのメリットがある状況」ということである 3.経済状況の悪い状況では、避妊具がなかった...

                        • 2番が違う全体の豊かさの成長率なんだってばって何十回説明したけど、もう聞く耳もたないんだろうな……。

                          • ゴメンもう一回だけ説明してくれ。リンクを張ってくれるだけでもいい。 割りと受け入れるタイプなんだ。

                            • すっごい長いツリーになっちゃってるののどれを切り取ってリンク張ろうか悩んだけど、基本的に上向いてる状態、ってのはそうだね。 正確には「生産に関わる人数が増えれば増えるほ...

                              • 確かに学校で釣鐘型とかピラミッド型とかは習ったな。 ミクロでは人間は心理で動くが、マクロでは状況設定で動くというのは俺の持論だが、そういう意味ではわかる。 すると政策とし...

                                • 同じ人かと思ったら違う人だったか。すまん、あれ長過ぎて多分追えない罠。 で、これミクロの気持ちの問題とかじゃなくて、純粋に全体の生産効率の話でして。 「人数増えれば増えた...

            • 生産性が頭打ちなら、1人あたりにかかるコストを下げるしかない。

          • 後数十年したらそうするしかなくなってくるんじゃないの? 原発ですごい事になってるし、 1年以内に死んだ子供は天国に行けるって事に戻さないといけなくなりそう。 広島長崎のと...

            • 原発の問題もコンドームの問題とある部分で位相が似ているんだよ。 俺は科学の発達を全て否定はしないが、中には明らかに人間には適さない不適合テクノロジーみたいなものがある。 ...

              • 果てしなく同意。

              • 増田もオーバーテクノロジーだよね ニートやひきこもりがこんなに増長しまくってるのはやばい

              • 俺はちょっと考え方が違っていて。 科学発展が人間を幸福にすると言う正比例関係が終焉を迎えようとしているんじゃないのかと思うんだけど 俺はIT系の仕事をやってるんだけどIT技術...

                • それはあるね。 一方でその糞さと快楽を同時に与えられているから糞さから抜けられないんだよな。 糞さから抜けるには快楽を捨てる覚悟が必要なんだよな。 単に快楽に過ぎないもの...

                  • 大きな潮流が快楽を問題ないといっているときそれに逆らうのは難しい だから世界中に某アディクティブなバーガーショップが蔓延しているわけで そのショップに駆逐される感じで飯屋...

    • ねぇ。 団塊の世代こそが、国家が人口調整をやってきた結果でしょうに。 何をいまさら特別なことのように考えているのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん