2014-07-06

http://anond.hatelabo.jp/20140705200328

思いついたんだけど、どうせオープンクエスチョンを繰り返すだけなら、カウンセラーって生身の人間じゃなくてもいいんじゃね?

相手が人間だと思うから、色々聞かれたりすると腹立つし、言いたくないことも出てくるわけで。

例えば初音ミクが、オウム返しよりはちょっと複雑な応答で(中の人がいたらダメカウンセリングしてくれたら、意外と腹も立たないんじゃね?

記事への反応 -
  • カウンセラーが大嫌いという話を読んで、私も思わず書きたくなりました!! (携帯からだからかトラックバックの仕方がわかりません…) もうね、私のこの無気力さは病院に行くレベ...

    • 思いついたんだけど、どうせオープンクエスチョンを繰り返すだけなら、カウンセラーって生身の人間じゃなくてもいいんじゃね? 相手が人間だと思うから、色々聞かれたりすると腹立...

      • 「人工無能」の起源と言われる1960年代に開発されたスクリプトは既にカウンセリングを シミュレートしていた(あるいはパロっていた)という話を思い出した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/EL...

    • カウンセリングもう5年くらい受けてるけどかなりよくなってきたよ。 薬は効いてるのか効いてないのかよく分からんし、多分カウンセリングが大きいんじゃないかって思ってる。 で...

      • 金持ちでいいな。うらやましい。 5年カウンセリング受けるって、結構かかるでしょ。

        • いや、大学の職員なんで大学専属のカウンセラーにただで診てもらってる。 そろそろよそに行かないといけないんだけど、カウンセリングしてもらえなくなるのが不安。

    • そもそも心療内科とかって薬出すとこと割り切ったほうがいい そして君には自己問答しかないね 三回くらい何故を繰り返していくやつ なぜカウンセリングが嫌いか→過去を話さないと...

    • 彼ら・彼女らは人の心の事について勉強してきたのに、肝心なところをわかってなさすぎるよね。 会ったばかりな人にそんなに簡単に辛いことを話せるわけないじゃんね。 クライアント...

    • カウンセラーが信用できないんで、セルフカウンセリングできないか、 カウンセリング関連本読んでみたけどカウンセラーはこんな感じの考え方しているっぽい。 ・トラウマ化してい...

    • 人工知能は発達してるらしいので、初音ミクがカウンセリングしてくれる日も遠くないかもしれない。

    • マジレスするとカウンセラーも医師と同じように合う合わないがあると思うが ドクターショッピングしていろいろ回ったけどそこまで酷い人とかみたことない。 医者、カウンセラーから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん