2014-07-05

カウンセリングが大嫌い


カウンセラーが大嫌いという話を読んで、私も思わず書きたくなりました!!

(携帯からからトラックバックの仕方がわかりません…)



もうね、私のこの無気力さは病院に行くレベルなんじゃないか、うつ病なのか?ってぐらいなんだけど…


カウンセリングとか大っ嫌いなんだよね。



初めてのカウンセリング号泣

なんでそんなこと言わないかんの?ってひどい尋問を受けた気持ちだった。


だって言いたくない嫌な過去とかあるやんね? イジメとか。



2回目は心療内科

学習した私は、質問に対して「答えたくありません」と言うことにした。

そしたら、どうして言いたくないの?なんで?って言われて…


言いたくないから言いたくないんだよ!!! (心の叫び)


ブチ切れた。

そして心療内科がっかりした。

勇気を出してきたのにこんなんか、結局苦痛になるのか、って。


答えられる質問はもちろん答えました。

でも答えても答えても次の質問、次の質問

カウンセラーの方は連想ゲームが得意なんでしょうね、一つの答えからどんどん質問していく。



あれ…この後に号泣カウンセリングだったかな?カウンセリングの時にこの医者が不満だった話をしたような…。



ちょっと前にネットカウンセリング受けたけど、やっぱり苦手だった。

対面じゃなくて文章な分、すぐ答えなくて済む分、らくだったけど。


答えたくない質問無視したけど、それを聞いてどうするの?過去は変えられないし。辛かったですね、って言われても何もスッキリしないけど私は!



別に私は話を聞いてほしくて行ってるわけじゃなくてアドバイスがほしいんだよね。話をしないとアドバイスできないのはわかってるけど、質問攻めすぎでしょ。散策聞き出しておいて、じゃお薬だしときますね!って…はあ? 怒



私きっと秘密主義なんだよね。

嫌いな自分のこと内緒にしていたいの。


入社した時、研修プロフィールを提出しないといけなかったんだけど、かなりの量の一問一答で、なんでそんなこと教えないといかんの?ってストレスだった。



私の無気力あるいはうつ病自力で治すしかないんだよね…


こうやって書く元気があるうちになんとかしたいものです。

  • カウンセリングもう5年くらい受けてるけどかなりよくなってきたよ。 薬は効いてるのか効いてないのかよく分からんし、多分カウンセリングが大きいんじゃないかって思ってる。 で...

    • 金持ちでいいな。うらやましい。 5年カウンセリング受けるって、結構かかるでしょ。

      • いや、大学の職員なんで大学専属のカウンセラーにただで診てもらってる。 そろそろよそに行かないといけないんだけど、カウンセリングしてもらえなくなるのが不安。

  • そもそも心療内科とかって薬出すとこと割り切ったほうがいい そして君には自己問答しかないね 三回くらい何故を繰り返していくやつ なぜカウンセリングが嫌いか→過去を話さないと...

  • 彼ら・彼女らは人の心の事について勉強してきたのに、肝心なところをわかってなさすぎるよね。 会ったばかりな人にそんなに簡単に辛いことを話せるわけないじゃんね。 クライアント...

  • カウンセラーが信用できないんで、セルフカウンセリングできないか、 カウンセリング関連本読んでみたけどカウンセラーはこんな感じの考え方しているっぽい。 ・トラウマ化してい...

  • 思いついたんだけど、どうせオープンクエスチョンを繰り返すだけなら、カウンセラーって生身の人間じゃなくてもいいんじゃね? 相手が人間だと思うから、色々聞かれたりすると腹立...

    • 「人工無能」の起源と言われる1960年代に開発されたスクリプトは既にカウンセリングを シミュレートしていた(あるいはパロっていた)という話を思い出した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/EL...

  • 人工知能は発達してるらしいので、初音ミクがカウンセリングしてくれる日も遠くないかもしれない。

  • マジレスするとカウンセラーも医師と同じように合う合わないがあると思うが ドクターショッピングしていろいろ回ったけどそこまで酷い人とかみたことない。 医者、カウンセラーから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん