2014-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20140619191244

その大体想像できるってのが、ネット社会というか集合知によって、WIKIにまとめられるのが、自由度が低くなったと感じてしまう原因かもしれんなあ。

からこそ、俺は麻雀ローグライクみたいな、一期一会ゲーム性が凄く好きだ。

例えば、俺は地獄単騎でリーチにしないんだけど、中だけは例外として麻雀をやってるんだけど、これを否定することは誰にも出来ないと思うんだよねえ。

それこそが自由って俺は思う。(ちなみに中だけ例外なのはチュンソフトの中だからだ!)

記事への反応 -
  • 自動生成ダンジョンってゲーム体験は変わらないのに手癖で動かすことを阻害しているのが面倒くさくて苦手だわ。

    • 完全に逆の意見だわ。 俺は最近のDRPGにある自動移動システムとかを見ると、「じゃあそもそもダンジョンなんていらねえじゃねえか」ってイライラする。 一歩一歩何が起こるかわから...

      • 「なにが起きるか分からない」じゃなくて「どれが起きるか分からない」にすぎないからなあ。 それよりは作者の考えるパターンがひたすら膨大っていうほうがまだ自由だ。

        • 「どれが起きるかわからない」が複数組み合わさることで、「何が起こるかわからなくなる」と俺は思ってる。 不思議のダンジョンを絶対にクリアすることが、人間には多分出来ない以...

          • 部品を把握し終わったら、どんなに組み合わせが膨大でも、作れる道具はだいたい想像できる、みたいな感じ。 それだったら完成品の道具を大量に用意してもらったほうが良いよ。俺は...

            • その大体想像できるってのが、ネット社会というか集合知によって、WIKIにまとめられるのが、自由度が低くなったと感じてしまう原因かもしれんなあ。 だからこそ、俺は麻雀やローグラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん