2014-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20140507013138

女性の方が男性より有能っていうのは私の周りではよく聞く話ですし女性管理職は増えるべき」

男性社会は本当につらい。上司とご飯いって仕事任されるとかあるけど男性の方が誘われる。(この発言の前にセクハラガーとかでご飯避けてるって発言してた)」

これはまさしく「性別ではなく個人レベルで評価しよう」と言う話だと思うんだが。

記事への反応 -
  • 大学のジェンダー論の講義でゲストスピーカーとして有名メーカーの女性管理職の大学OGが来てくれた。 その人の発言が微妙だったので増田に書く。 ・まだよかった発言 「女性だから...

    • 「女性の方が男性より有能っていうのは私の周りではよく聞く話ですし女性管理職は増えるべき」 「男性社会は本当につらい。上司とご飯いって仕事任されるとかあるけど男性の方...

      • 有能だろうがやる気がなければ出世させられないので。 しかし、独身でも転勤を嫌がる女性は多い感じだが何故なのだろう。 地方出身で親と同居してるわけでもないのに。

    • ジェンダー論は男女の特性の違いを正しく認識し、そこで女として(男として)とれる 最良の手を考えると考えた方が良い気がするね このゲストスピーカーあながち間違ってないと思う...

    • 結局、人間どちらかの性別に区分される訳だから(例外も少数はいるけど) ジェンダー論を客観的かつ論理的に語れないのはある程度は仕方ない。 問題は傾向はともかく個人レベルで評価...

    • ジェンダー論って男性と平等な権利を求めるもんじゃなかったでしたっけ。女性は男性社会で生きづらいから優遇しろ!って話でしたっけ笑 ちょっと違う。 女性はこれまでも十分優遇...

    • マジレスすると、「現代社会で現実に成功している女性は、どのような考え方をしてきたか」に見られる諸問題をあぶり出してる点で、ゲストスピーカーとしての役目を充分果たしてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん