2014-03-28

外でホトトギスすることは他武将迷惑なのか?

殿は平気で外でホトトギスする方で、

拙者が別に気にしないし、して欲しいと思ってた場合はしてくる。

武将に見られるのは恥ずかしい、城の中じゃないとヤダって拙者にはしない。

昨日、殿が拙者に道中でホトトギスしてきたら、

後ろの家老数え年40前後)に睨まれて舌打ちされた。

殿は別に放置したわけでも忘れてたわけでもない。

反射的に「御免」と軽く心の中で頭を下げたようだが、なんかもやっとした。

単純に他武将とのホトトギスと言う行為を見せられて不快な気分になったのか。

その家老の中では外でホトトギスするなんてけしからんっていう価値観なのか。

例えば拙者は小姓と殿がホトトギスしてたら小姓に対して羨ましいとは思うが、別に殺してしまいはしない。ましてや鳴くまで待つなんか絶対しない。

武将ホトトギスするのを見せられるってそんなに嫌なことなのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん