2014-03-01

自律の難しさ

威張りたいという願望や欲求

人を見下したいという願望と欲求

 

そうすることで自分の位置を確認して安定安心したいという願望と欲求

 

人の言うことや、することや、やることを見て、

妬んだり僻んだり反論したくなったりイライラしたり焦ったり動揺したり不安になったりするのって、

要は人間自分一人では絶対的価値観を設定できない生き物ってことだよなぁ。

人とのコミュニケーションの中で自分の位置を確認して安定安心する。

人は人、自分は自分、って分かっていても、

周りと比べちゃうのはそういう性質人間にあるからなんだろうなぁ。

 

自分もよくやっちゃうけど、

やっぱどんな相手にも、

威張ったり見下したりと言った態度は取らないでいられる人間になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん