2014-02-04

http://anond.hatelabo.jp/20140204112958

逆の因果関係もあるんじゃないか。自分欠点や失敗を気にする傾向があることによって、

満足を追求することが抑制され、「人生がうまくいかない」ことにつながるってのもあるだろう。

自分容姿匂い不特定多数の人々に不快感を与えているとふと思いやすかったり、

そのような考えはバカらしいと思っていても頭から離れなかったり、

それが事実だと確信していたりするなら、「人生がうまくいかない」としても、

「人とのかかわり合いを必要最低限にする」ことによってマシには(よりよくは)なるかもしれない。

記事への反応 -
  • 容姿で人をの増田だけど ふつうに、高級そうな服を着てるとお金持ちだと思われるし 不良っぽい服を着てると警戒されるし、お金持ってないように思われるし 結構ひどい所はひどいよ ...

    • 横から、というか最初トラバの増田だけど 見た目か中身かって二元論やめね? 見た目だって中身を判断する材料になりえるし 中身が見た目に表れる人だっているんだから切り離して考...

      • 横から突っ込んだ増田だが、内面を評価する場合というのはまず外見でのフィルタリングを突破して「それなりに人付き合いしたい」と思った場合に限られる。 外見のフィルタリングで...

        • 「外見(キモ面)」という、「自分自身」にはに責任がないと思うことができる点に自分の人生がうまくいかない原因をすべて転嫁して、 悪いのは「外見」であって「自分自身」ではな...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140204112958 逆の因果関係もあるんじゃないか。自分の欠点や失敗を気にする傾向があることによって、 満足を追求することが抑制され、「人生がうまくいかない」こと...

          • はいはいイケメン乙。 俺はただ「外見が良くない奴はそこで評価が終わる」という現実を、俺という実例を添えて言っただけだが。 ああ、それだと確かに俺が「外見が悪いだけなのに...

            • 「俺は外見だけじゃない中身もダメなんだ」ってか?w じゃあ、お前が外見で足切りされてるってのはお前の妄想かも知れないじゃないか どっちで判断しても結果一緒なんだろ?

              • 俺の場合はどっちで評価しても結果は一緒だが、ごく一般的な話として 「見た目はいいんだけど性格がねえ」という評価はごくありふれているのに対して 「見た目はアレだけど内面はと...

                • それは「外見がアレ」というのが「性格がアレ」よりもタブーに近いからだろ。 「外見がアレで中身が良い人」を評価するときは前半を口にせず単に「良い人だよね」とだけ言う。

                  • その言葉は内面のみを評価しているのであり、「外見はアレ」という前提が含まれるというのは邪推以上の意味はない。 殆どの場合、そういう評価をされる人間は「外見は最低限、ボー...

                    • 「内面に評価が及んでいれば外見はボーダーをクリアしている」という定義をしているのか。 そういう前提であれば「外見が悪ければ内面は評価されない」も正しいことは正しいな。 内...

                      • 世の中には御世辞というものがある。 無駄に事を荒らげたくない場合は内心の評価とは乖離した発言をすることもあるだろう。 だが、ブサメン・キモヲタ・チビ・ピザ・ハゲ・おっさ...

                    • 生きずらい世界に生きてんな…おまえ

                      • 別に自分自身が外見やらで排斥を受けた経験がある訳ではない筈(むしろ性格のヘタレのせいが大きいと感じている)なのだが、どうしてここまで他人は自分の容姿を見て嘲笑っていると思...

                • 「見た目はアレだけど内面はとてもいい人」という評価は創作類、特に三流ラノベ以外ではほとんど見かけない。 「人とのかかわり合いを必要最低限」とか言う割には、ずいぶん他人...

                  • はいはいイケメン乙。 どうせ提示するなら「中身がいいのに外見のせいで評価されない奴」のサンプルじゃないと、説得力に欠けるだろ。 サンプル数がそんなに多い訳ではないが、自...

        • フィルタリングについては俺も賛同する。 しかしフィルタリングの種類については千差万別だろう。 イケメンしか通さないフィルターもあれば、他人からみたらしょうもないことで通っ...

        • 人と付き合うって言っても、友人関係以外のビジネスとか沢山あるからな。 そういう場合は外見がほとんどである場合があるよ。

        • そうかなぁ恋愛に発展しにくいけど、ちゃんと仕事して誠実で マジメであれば、人付き合いにおいてさほど関係ないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん