2013-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20131109095709

それこそキリスト教的には、幸福は恩寵によってもたらされると考えられてもいるし。

これが形を変えたのが「幸せは人それぞれ」、だと思うんだけど。

まり、目先の幸福とかが真の幸福なんじゃなくて、真の幸福は恩寵なんだろ?

で、それってのは目に見えないもの

まり、人には判断できない。

個人のもの

これを、さら宗教(特に新興宗教で無理やり引っ張り込む)のに勧誘するのに分かりやすくするのが個人の幸せだろ。

から何も変わってない。

  • 恩寵ってのは自分で努力して勝ち取るものじゃなくて、与えてもらうものなわけよ。 言ってしまえば幸福の規範は自分の外にある。 これに対して、自分で自分の幸福を見つけようって感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん