2013-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20130921144322

特許に関しちゃ元々の発想は逆だよ。

保護が全く無かったら、みんな思いついたアイディア秘密にするだろ。でも人類全体のためにはアイディアは公開して共有されるほうが良い。新しいアイディアはそれまでのアイディアの上に産まれるからね。

から一定期間独占権をあげるからアイディアを公開してね」ってことで出来たのが特許。独占権は公開とのバーターなわけ。独占期間(20年とか)が過ぎれば人類の共有財産ってことになる。

公開したくないから敢えて特許を取らない、って戦略を取る企業ももちろんあり。

記事への反応 -
  • ひらめきって天から降りてくるものなので偶然が必要 たまたまクジが当たったような奴に、法律で保護して他者に制限かけてまで長期間食わしてやる必要なんてないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん