2013-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20130916234012

あのさ、散々あんたは

通報することに益があるから通報するんだろ。

って言ってるけど、益ってなんなの?

から誰が「当人」で誰の判断で誰の為なら判断して良い、ということ?

なんでもいいけど、「ルール」は益を確保するために作られる。

でさぁ、こちらは何度も「アタリマエ」と「絶対」や「義務」と言うのは違うことだと何度も言ってるよね?

通報するのは「アタリマエ」。それをすることに損益を考えるのはまた別の話。別に損益を考えなくても良い。

万引きしたら絶対に通報する、と決めている店もあるだろう。

それが、結果的に、小学生がその噂をして店に行かなくなり不利益になったとしても絶対に許さずに通報する店もあるだろう。

で、別にそれは「アタリマエ」の事だからそれを悪く言う大人は居ないだろう。

そして、それがルールのある社会では「アタリマエ」の行動だ。

咎めずに許すのはルールを超えた特別な行動。「アタリマエ」ではない。そのくらい、いい加減にわかれば?


お前に取って、「アタリマエ」ってどういう定義なのか言ってみろよ、って何度も言ってるだろ?「アタリマエ」ってなんだよ?

  • お前に取って、「アタリマエ」ってどういう定義なのか言ってみろよ、って何度も言ってるだろ?「アタリマエ」ってなんだよ? 「一般的である」ということ。 それが、結果的に、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん