2013-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20130905151731

扉の閉め忘れとかテレビの消し忘れとかの忘れ系には、忘れるたびに毎回「戸を閉めろ」「テレビ消していけ」って言う。これは言うしかない。

コップを落として割ったとかのうっかり系は、「これから気をつけろよ」と言うが、うっかりしたこと自体は責めない。その後、コップを落としそうな場所に置いたりしている時に、そこだと落ちそうだからコップを動かせって言うか、俺自身が動かしてやる。

ふざけがエスカレートして物を壊したりケンカになった時は、きつく叱るが、日が変わればすぐ忘れてまたふざけ出すので、ふざけ出した時点で止める。エスカレートするまで放置するほうが悪い。

子育ての話なのでこんな簡単に分類できないけど、だいたいこんな感じ。

子供を叱る時に『なんでそんなことするの』って言うな」ってのは、育児書にも書いてあるよ。

記事への反応 -
  • 「何でこんなことしたの!」 って怒られたりしたことすらないのかな? 忘れ物した時に、何で忘れたの?次からどうするの? とか、そういう問もされないまま、ママに用意されてたの...

    • やっぱり親に「なんでこんなことするの」って言われて育つと歪んじゃうよなぁ。 うちの妻もわりと反射的に子供にそれ言ってるから、やめるように言ってる。

      • うん、だからあなたはそういう時どういう対応しているの?

        • 扉の閉め忘れとかテレビの消し忘れとかの忘れ系には、忘れるたびに毎回「戸を閉めろ」「テレビ消していけ」って言う。これは言うしかない。 コップを落として割ったとかのうっかり...

    • 「何でこんなことしたの!」 って怒られたりしたことすらないのかな? こういう答えられない問いを投げる親に育てられたら、ひきこもりになってしまうわw

    • 忘れ物した時に、何で忘れたの?次からどうするの? 次からどうするの?はいいけど、何で忘れたの?はダメだな。 忘れることに理由はない。 そんな解答のない問いをかけられたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん