2013-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20130721164548

  • 誰を選んでもどうにもできない→政治不信
  • 誰が選ばれてもなんとかなる→無関心

政治不信」の層は一応関心があるので、やがて少数派野党とか個人としての政治家とか、どこかに落ち着く場所を見つける。

だが、後者の「無関心」は、その時の風潮で極論も看過あるいは同調する可能性がある。

投票率低下の原因として前者の「政治不信」を仮定するのは、もしかしたら逆効果かもね。

「そんなことない、政治でよくなる!」→「じゃ、君たちで勝手によくしてくれ」

記事への反応 -
  • 投票行きたくない、そもそも選挙ってなんすか?みたいな人達を、 無理矢理投票に行くように煽ったところで誰が得なんですか、っていうね。 絶対的正義らしきもの他人に強要するこ...

    • 誰を選んでもどうにもできない→政治不信 誰が選ばれてもなんとかなる→無関心 「政治不信」の層は一応関心があるので、やがて少数派野党とか個人としての政治家とか、どこかに...

    • 選挙ですらいかないのに、引きこもって政治や世論にピーピー文句言ってる奴みると腹立つんじゃね?文句だけ一人前な奴ら。学校でも職場でも居るよね。 そういう奴らに限って、ブラ...

      • だから選挙に行った程度で文句を言える権利みたいなものをゲットできると思うのは勘違いでしかないって

      • 家族も同僚も選挙に行かない人ばかりだがブラック企業や生活保護が話題になったこともないな 選挙に行かない人は社会問題なんか関心ない人ばかりだと思うが 選挙に行く人は自分は不...

      • 選挙ですらいかないのに、引きこもって政治や世論にピーピー文句言ってる奴みると腹立つんじゃね?文句だけ一人前な奴ら。 あー。これ分かる。 棄権した奴に言われたくないとい...

    • 「そうだ、選挙行こう」派の最終目標ってなんなんだ。 普通選挙制の維持だよ。 もし、「選挙行こう」運動がなくて投票率が下がって行った場合、どうなると思う? 「投票率つい...

      • 投票率低下で普通選挙やめた国なんか聞いたこともないんだが 普通選挙守りたいのはわかるが妄想じみた根拠をもとにすると説得力なくなるぞ

        • まあ、そこまで行くことはないと思うけど、何らかの口実にはされるよねって話。 それと、先人達が勝ち取ったものに対する尊重の念。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん