2013-06-28

とある飲食店

とある飲食店で昼食をとっていた。

店員が、私が食べ終わるのを見計らって「お会計でよろしいですか?」と言ってきた。

一見、手際が良いようにみえるが、実は客の私の立場からしたら急かされているようであまり気分が良くないと気付いた。

今まで自分飲食店員で同じような動きをしていた。

客が財布を出す素振りを見せたりしたら同じように「お会計でよろしいですか?」と声を掛けていた。

そういう迅速な対応が客にとってベストだと思っていたし。

でも今日の一件で、必ずしもそうでないことに気付いた。

良かれと思ってやっていたことが、実は相手にしたら不快なこともあるんだなぁ。

  • 皿を下げるタイミングも難しいんだよなあ。 あまりはやく下げ過ぎるとクレームつけてくる人とかいるから。 「なんだ!早く帰れって急かされてるみたいな感じがする!」ってジジイに...

  • ほんと何が正解だかわかんなくなるな。 てかそんなジジイ見てたら、まともに接客しようという気が失せるよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん