2013-06-04

味見が嫌になる時

実家暮らして、母にご飯を作ってもらっていた頃

「ごめん。味見してないから」という一言にいつもイラついている自分がいた。

原因がわかっているなら、「味見」すればいいじゃないかと、思っていたし、言ってもいた。

時がたち、私が料理を作るようになった。

1日に何種類も作っているともう味見しているどころではない。

匂いと作業でお腹もいっぱいになってくる。

でも、お腹は減る。自分が作った料理意外の料理を食べたいと思うようになった。

味見が嫌になるほど母は料理を作ってはいなかったように思うが、それは個人の許容量の違いだろう。

ちょっとしたものを作っただけで、えらく感動していた母の気持ちが今ならちょっとだけわかる。

  • 何品くらい作ると味見面倒になる? 私は毎日ご飯作ってるけど味見が面倒になった事なくて 味見でお腹いっぱいにして、食事時にほとんど食べなくなる勢いだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん