2013-05-29

ジッパーというかファスナーというか

財布が駄目になった。ちょっと張り込んで買った財布だった。
小銭入れの部分がジッパーで閉じるようになっているんだけど、
財布の角の、ジッパーが直角に近く曲がる部分で、
ジッパーの縁の布部分に穴が開いた。
この、急激に曲げられているところでジッパーが駄目になる不具合
思い起こせばそれぞれ別の品物で、僕は3回ぐらい経験している。
どう考えても設計ミスだ。財布やバッグに設計者がいるのかは知らないけれど。
買い替えサイクルなどというものメーカーの思惑にあるのは仕方ないが、
耐久性おざなりにされすぎてやしないか

昔はジッパーはあまり開かなかった。
開かせるにはがま口にしたり、スナップボタンにしたりしてた。
「今では技術があがって、ジッパーが曲げられるようになった」わけじゃなかったのだ。
もうジッパーの財布は買わないようにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん