2013-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20130510141300

借金するかどうかは好きにすればいいけど、

借金」と聞くだけで思考停止して完全拒絶!みたいな人が多いのは、

日本金融教育が1世紀分くらい遅れてることを示してると思う。

無利子の奨学金を早く返すためにボーナス全部突っ込むとか頭おかしいことする人がいる(一括返済割引がある場合を除く)。

ジーサンバーサンはあれだろう。「デジタルなんて信用できない!」みたいな。

人間脳味噌のいい加減さの方がよっぽど信用できないんだけど。

記事への反応 -
  • 現金払いのいいところって、振り込め詐欺とかにあいにくい。。。くらいだろ。 クレカだったり振込のほうが時間的な手間もかからないし便利。 いちいち「ATMでお金下ろさなきゃ」とか...

    • 現金払いって高い買い物するときどうするんだろう。何万~何十万とか持ち歩くんだろうか。 「そういうときは振込みにする」っていうのかもしれないけど、それなら別にクレカでもい...

      • 「そういうときは振込みにする」っていうのかもしれないけど、それなら別にクレカでもいいわけだし。 借金アレルギーなんじゃない?そういう人は。 振込は振込時点で口座にあるお...

        • 借金するかどうかは好きにすればいいけど、 「借金」と聞くだけで思考停止して完全拒絶!みたいな人が多いのは、 日本の金融教育が1世紀分くらい遅れてることを示してると思う。 無...

          • 正直そんなアタリマエのこといちいち増田に書くことか? 一部の人間だけを見て「そういう人間が多い」って言われても。

          • 金銭感覚がおかしいよりはマシだな だいたい企業と違って利息分収益を増やしたりそう簡単にはできない訳だし むしろ銀行に預けるより国債買っとけよって話の方がまだ分かるわ

        • デビットカードでいいよな、って思ったらすでに書いてあったw 私も借金嫌いだけど(ローンとかも無理)、カードは自分の金を払ってるって意識あるから借金とは思わないかな。

          • 私も借金嫌いだけど(ローンとかも無理)、カードは自分の金を払ってるって意識あるから借金とは思わないかな。 へぇぇ。 クレジットカードって仕組み的にはどう考えても借金なん...

            • 借金ってなにがまずくてアホらしいのかといえば利子がつくことなんだから、利子手数料がなければOKって考え方は分かる気がするけどね。

              • あぁ、まぁそういう考え方ならありうるね。 でもそれなら「利子がつかなければ借金とは思わない」とか「利子がなければ問題ない」とかって書くと思うんだよね (そう書いてあったな...

                • 日本の場合電子マネー→クレカ払いがデビットとか小切手払いの代わりになってる気がする 分割やリボにしなければ得だよね、リボったら終わりの始まりだけど

                • 今払うのも後で払うのも結局払う金額は一緒だから借金って意識はない。ってつもりだった。一ヵ月後とかに払うんだし。 まぁ要は利子の話なんだけど。 感覚的にはデビットカード的に...

            • 横だけど、1回払いしかしたことないから、クレカで買物しても借金という感覚はない。 そういう人って多いんじゃないかな?

    • http://anond.hatelabo.jp/20130510132153 友人にクレカにすれば?1%くらい得するよ って言うと 使いすぎるとかアホらしい理由で現金がいいと返ってくるんだけど 管理ができないのかねえ

    • 現金払いにもメリットはあるよ。 ・お店にクレジット手数料の支払い負担がない ・実際のお金を使うことで浪費なんかの抑止力になる あとなんでもかんでもクレジット払いしてる奴は...

    • 現金払いの面倒くささがカネを使うことに対する抑止力になってるんじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん