2013-04-07

コンビニでよく聞く会話

コンビニ行くとよくこんな会話になる。

店員:「ポイントカードよろしいですか?」

自分:「はい

自分でも「?」となる会話だが、店員的にはこう言いたいのだろうと思う。

ポイントカード出てないけれど、出さなくて良いのか?」

まぁ、だから、「はい」としか答えなくても会話が成立してるわけだが(苦笑)、答えた直後、毎度、自分でも駄目過ぎる会話だと嫌になる。こんな表現がまかり通るコンビニも嫌だし、それに併合してる自分も嫌過ぎる。

たまに、「駄目です」と答えてやろうと思うが、さすがに実行に移す気にはならないw

他にもコンビニの店員の言葉って楽な答え方すると店員の意思通りに誘導されそうな事が多いね

フォーク要りませんね?」

これ初めて聞いた時は、誘導してんなーと不快になったことを覚えている。

マジやめろよな?>店員

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん