2013-03-20

そういう「人」がいるわけじゃなく、そういう「状況」がそこにある。

http://anond.hatelabo.jp/20130320000037

実は状況がそうさせているだけで、誰でも同じ行動に陥る可能性がある。

そういう「人」がいるわけじゃなく、そういう「状況」がそこにある。

ところが、人というものは皆、それを「人間性」に落とし込んで、自分はそういう人間とは違うと安心したい心理が働く。冷静に分類して分析しているつもりでも、関心を抱いた時点で感情を動かされているということになかなか気付けない。「叱る」人とそうでない人に本質的な違いはない。幸いにしてそういう状況におかれていないだけ。そういう人/そうでない人、と区別する作業に特段の価値はない。とりあえず自分の居場所の無事を確認して心の平安を得る以上の意味はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん