2013-02-12

主語は大きくいこう

増田コーヒーボス宇宙人ジョーンズのCMが好きだ

ジョーンズは「この惑星」というフレーズを良く口に出すが、決して個人を非難したりしない

特定の個人を批難してもお互いに深く傷つけあって嫌になるだけ 主語の規模を大きくすればするほど傷は浅くなる

「他人に批難された」ではなく主語の範囲を大きくすることで相手が「そういう一面があるかも」と自ら感じ軌道修正に向かうのを

僅かに期待しながらほのかに囁きたい

増田ネットではそうあり続けたい 

13年間ネットの中を漂ってきた増田は、集団が個人を集中してdisる光景を度々見かけるうちにそういう

風に考えるようになった 

ネットで度々特定個人を傷つけ貶める書き込みを好む人達が、他人の主語が大きいのを批判したところで見ず知らずの他人との戦争を望んでいるとしか思えない

  • 主語が大きい→多数が浅い傷を負う 主語が小さい→少数が深い傷を負う 本来なら無傷だったはずの多数が「主語が大きいせいで余計な傷を負った」と怒ることになるわけだが。

  • 集団が個人を集中してdisる光景 これは増田でもある。 ID制の掲示板でもあるけど、増田の場合はdisられてる本人しか分らない。 さらになりすましで変なレスを書かれるとお手上げ。

  • 増田に限らないだろ、有名はてなブロガーもお触りタッチはよくしてるもんだ。 陰湿に、相手にだけ分かるようにな

  • (元増田) 生きてたら多かれ少なかれ「あそこのXXは」「日本人は」って属性によって傷を負うのは避けられないけど 余計な傷は、少数が深い傷を負うよりも多数で少しずつ分かち...

    • 相手に確実に分かるようなワードを入れて書けば問題無いな ダメージを少なくしたいが為に俺じゃない俺じゃないと思い込もうとしてるのも、 それはそれで惨めだからざまぁって思うし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん