2013-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20130131170937

俺が書いたのはこのとおり

元増田がよほど現金収入が多くて代償分割が容易とか、

親が持ってただけでどっちも住んでないし住む気もない家なら別にいいけど、

元増田みたいな事例なら関係は悪化するだろうね

 

「私が一万円得するためにお前は十万円損をしろ」みたいな話だから

この姉or妹が得する分だけ元増田が損をするならいいんだけどねえ。

で、書いてなかったけど俺がトラバしたのは君の

当然の権利を主張すると関係が崩れる?良く分からない。

コレに対して。「私が一万円得するためにお前は十万円損をしろ」みたいな話でも、

この姉or妹が権利分請求するのは法律できちんと認められた正当で当然の権利だけど、主張すれば関係は悪化するよね。

  • 他の増田も書いてるが、不動産は別に即現金で分割しなきゃならんって決まりはないんだが。 借りたら10万の家にタダで住めるはずのところ、5万払うことになる、とかはあるかも知れん...

    • 現金収入が多くて代償分割が容易とか、 読める? 分割でも一括でもいいけど、「現金収入が多くて代償分割が容易」であれば 「私が1万得するために10万損しろ」にはならないね

      • 「現金収入が多くて」っていくらくらいのイメージよ?(しかも元の文には「よほど」ってついてた) 「普通の収入」なら、自分の家賃分くらい払えるんだから、持分比例の賃借料くら...

        • 「現金収入が多くて」っていくらくらいのイメージよ? さあ? 元増田の相続するものの評価額がいくらかなんてわからないもの。 「代償分割で支払わされる金額が苦にならないくら...

          • あぁ、話の前提がずれてたな。 中途半端にいいところだもんで権利分だけでかなりまとまった額になるんだわ。 切り分けたらそんな額では売れないんだけど、そりゃお金が入って...

            • 俺が書いたのはこのとおり 元増田がよほど現金収入が多くて代償分割が容易とか、 親が持ってただけでどっちも住んでないし住む気もない家なら別にいいけど、 元増田みたいな事例...

              • 話がずれたのは斜め読みでレスした俺が悪かった。それは認める。 で。 この姉or妹が権利分請求するのは法律できちんと認められた正当で当然の権利だけど、主張すれば関係は悪化す...

                • 持分を登録するところまでが相続(正当な権利)で、そっから先は自分の持分をいくらで貸すかとかはただの賃貸借契約なので ??? 代償分割を分割払い(家や土地は全て元増田が相...

                  • さらに子の代とかになると確かに面倒ではあるね。 まぁでも分割払いだって、分割の回数とかで配慮してやりゃいいわけで。 (それとも、なんか縛りあったっけ?)

                    • 子供ができなくても死んで配偶者が相続とかってことにもなるし、元増田にとっても嫌なパターンじゃないの 金は払わされるけど自分にこの家の完全な所有権が手に入ることはない、と...

                      • 金は払わされるけど自分にこの家の完全な所有権が手に入ることはない、と。 なんで? 完全な所有権が欲しけりゃ相手の持分買い取ればいいじゃん。貯金でもして。 3/4しか権利...

                        • なんで? 完全な所有権が欲しけりゃ相手の持分買い取ればいいじゃん。貯金でもして。 3/4しか権利ないのに4/4占有してたら、残り1/4の分はそれを持ってる別の誰かに金...

                          • 「この家には住みたい」「1/4すぐに買い取れる資力はない」という兄弟の足元をみて、 1/4分に加えて賃貸借料を上乗せで取っておいて心証を損ねないと思うのはお花畑過ぎるな 持分...

                            • 持分売却時点で相続発生時点の評価額の1/4をきっちり取るかどうかはそれこそ「配慮」でしょうが… わざわざ共有して賃借なんていう多大なリスクと面倒のあるやり方をするってのが...

                              • そんなやり方をするのはバカか自己中かごくごくごくごく特殊な事情の人たちだから。 つーか、ウチがそうだったんでな。共有で賃貸借。 「ごくごくごくごく」特殊かどうかまでは分...

                                • 引け目としては「アパートの保証人になってもらった」くらいしか(情報が)ないのに アパートの保証人なんて、(増田が何かやらかさなければ)名前書いてハンコ押すだけだろ… ...

          • あぁ、話の前提がずれてたな。 中途半端にいいところだもんで権利分だけでかなりまとまった額になるんだわ。 切り分けたらそんな額では売れないんだけど、そりゃお金が入って...

          • あぁ、話の前提がずれてたな。 中途半端にいいところだもんで権利分だけでかなりまとまった額になるんだわ。 切り分けたらそんな額では売れないんだけど、そりゃお金が入って...

    • 横だが、これは「もし売ったらお金になるんだから金寄越せ」だよな。実際は売らないわけだから金なんてないのに。 今まで気にしてなかったが、実は似た状況にいるので気になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん