2012-12-13

http://anond.hatelabo.jp/20121213151813

んー、実際の問題は自由意志でやるならほとんどの人間が参加しないだろうってことじゃないかな。

無理矢理洗脳していいならむしろ幸福は義務ですみたいなのでいいじゃん。

電脳化なんてしなくても問題はすべて解決するし、それくらいなら現在技術でもちょっと洗練すればなんとかなりそう。

記事への反応 -
  • 主体を移せるのであれば最善だろうが、それがどうしてもできないなら、無理強いするしかあるまい。

    • ぼくにはそれで死ぬ人たちが、ヘヴンズ・ゲート事件で自殺した人たちと変わらないように思えるなぁ。 無理強いするならもっと悪いよね。

      • 悩むより先に主体、自意識、自己認識を移す方法を考えるべきだよ。それができれば解決することなんだから。

        • でもそれって、魂の不在証明をしなくちゃいけないよね。 自由意志でやるんじゃなく、なんかの操作で「ホントの自分はあっち」って思い込ませるだけなら、洗脳と変わらないでしょ。

          • 洗脳と区別できないだけで、洗脳そのものではない。 主観的に意識が移ってさえいれば実際的な問題は存在しないはずだ。

            • んー、実際の問題は自由意志でやるならほとんどの人間が参加しないだろうってことじゃないかな。 無理矢理洗脳していいならむしろ幸福は義務ですみたいなのでいいじゃん。 電脳化な...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん