2012-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20121031150154

全体のために個人に犠牲を強いる場合に、どれくらいの犠牲までなら許容されるかっていう度合いとして、

税金くらいならいいけど、子供つくりたくない人に子供つくれってのは犠牲が大きすぎて受け入れられないって考え方はありうるだろう。

カネは、払えばそれで終わり(しかも、収入なければ直接税は取られない)だけど

子供つくるって行為は、つくった子供をつくらせた社会の側が引き取って全て面倒見るわけでもない以上

個人のライフスタイルへの犠牲、干渉度合いが大きすぎる。現状の税金なんかと比べると。


全体のために、つくりたくなくても子供つくれ!

なんてのは、それでつくった子供社会が引き取って面倒見る、ってのとセットじゃないと

受け入れられんだろうな。

  • 全体のために個人に犠牲を強いる場合に、どれくらいの犠牲までなら許容されるかっていう度合いとして、 税金くらいならいいけど、子供つくりたくない人に子供つくれってのは犠牲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん